ウィンドウズ8で巻き返し(企業総合)

マイクロソフトが、2012年に投入予定の「ウィンドウズ8(仮称)」の概要を発表したよ。
注目すべき点は、大きく2つ。
1つは、タッチ操作に向く操作体系を導入してること。
要は、タブレット端末を強く意識してるのね。
タブレット端末は、iPadや、アンドロイドを搭載したサムスンの端末などが、先行してる。
ウィンドウズ8がでれば、出遅れた日本のパソコンメーカーが、少ない開発負担で
タブレット端末を投入できる。
もう1つの特徴は、インテル以外の半導体でも動く設計にしたこと。
いっぽうで、インテルも同日、アンドロイド向けのものを開発していくって発表したよ。
これまで、マイクロソフトインテルの組み合わせが市場を支配してきたけど、
これからはお互いに他の可能性もできるようにってことみたい。
あ、でもケンカしたわけじゃないからね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
ウィンドウズ7を搭載したパソコンにも組み込めるらしいから、ご安心を。
(ずっ)