医療費どんどん膨らむ(経済1)

国民が1年間に使った医療費の総額が、2009年度に前年比3.4%増の36兆67億円となって、
過去最高を更新したんだって。
その要因は、高齢化と医療技術の進歩によるコスト増。
75歳以上の医療費は、7600億円増の11兆7335億円で、医療費全体の32.6%を占めてる。
ちなみに、75歳以上の医療費は保険給付の5割を税金、4割を現役世代が拠出してる支援金でまかなっている。
まさに、医療費負担が現役世代を圧迫する構図が、年々強まってる。
1人あたりの医療費も増えていて、これは医療技術の進歩で、高価な医療機器や医薬品を使うことで、
医療費が高くなっているのが要因みたい。
この分だと、どんどん膨らんでいきそう。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
高齢化はこれからも進むし、それを支える若者(子供)もなかなか増えない。
そんな中で医療費を下げるには、単純にみんなが健康でいることだよねー。
暴飲暴食をやめて、運動をしましょう。
ってことかな・・・。
(ずっ)