内需はいいけど、外需はしぼんで。(1面)

東日本大震災後、内需は回復中。
日産では「空前の大増産に入る」っていうし、
ブリジストンでも「年内のタイヤ需要に100%追いつくのは難しい」って。
「売りたいのにつくれない」って状況は回避されたわけね。
けど、一方で海外ではギリシア債務危機を背景に金融市場が動揺中。
そうすると「つくれるのに売れない」っていう恐れが出てきた。
無印良品ではヨーロッパに出店してる分の売上が鈍っているというし。
米国内では今年前半、前年同期比3割増で売れてたフェラーリの販売に
急ブレーキがかかったり。とにかく海外がヤバめ。
だから今後の日本経済は好調な内需としぼむ外需との綱引きの
流れ次第で大きく変わってくる。
ギリシア債務不履行回避を大前提に、日本の政策課題に取り組んで
行くことが野田政権に求められている。って。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
なんとかこの流れで押し切りたいねぇ。
政策にはもちろん期待したいね。
(104)