新社名は「新日鉄住金」の予定です。(1面)

今年の2月に新日本製鉄住友金属工業が2012年10月の合併計画を発表したね。
その後、公正取引委員会に申請し、1次審査は終わった。
現在は2次審査の手続きが始まっているところ。
で、今日は「合併後の新会社の概要を先に言っておきまーす」ってニュース。
公正取引委員会のOK出る前に新会社の概要を説明するのは
世界各国の独禁当局の審査に必要だからってのがある。
で、その概要だけど。
売上高は新日鉄4兆1,097億円に対し、住金は1兆4,024億円。
差は大きいけど「対等の精神で合併します」とのコメント。
ってことで新社名は住友は入らないけど住金を入れた「新日鉄住金」と併記スタイル。

合併比率はここ1か月の平均株価の比率とほぼ同じ1対0.7になるみたい。
(21日の株価は新日鉄234円と住金169円)
自動車向けに強い新日鉄と資源エネルギー分野に強い住金が手を組んで
世界で戦って行くんだね。
これが実現すると生産規模は世界2位になるよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
「対等の精神」と「現実の世界」の開きは大きいのでしょうねえ。
映画化されそうな話ですね。
成功を祈ります。
(104)