ニコンもミラーレスに参入(総合)

デジカメの話題。
コンパクトよりも本格的な写真が撮りたい、でも一眼レフは大きいし重い。
そんな「カメラ女子」を中心に人気なのが「ミラーレス」というジャンルのデジカメ。
その名の通り、一眼レフから鏡などの光学部品を省いて、小型・軽量にしたタイプのカメラなんだ。
コンパクトな割にレンズ交換が出来たり、撮れる写真は本格的だから、ここ最近よく売れてるんだって。
で、今日のニュース。
一眼レフを得意とする(一眼レフで稼いでる)ニコンが、ついに人気のミラーレスに参入すると発表したんだって。
自分とこの一眼レフを食っちゃうリスクはあるけど、「いやいや、これで新たな市場を創るんだい」と、まだミラーレスに参入してない世界最大手のキヤノンを追い上げるよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
製品名「Nikon 1」。
既存の一眼レフ入門機の約半分の重さで、ズームレンズ一本付きで7万円前後の予定。
世界で販売するけど、日本は10/20発売予定。
(tj)