ルネサス、村田製作所に事業売却(1面)

ルネサスエレクトロニクスが、携帯電話などに使われる音声信号用の半導体事業を、村田製作所に売却するんだって。
これ、音声を電気信号に変換する役割を持つ部品なんだけど、携帯電話メーカーの要求に合わせてオーダーメイドする場合が多く、新機種が出るたびに開発しなきゃならないから開発費がかさんで、ずっと赤字が続いてたんだって。
じゃあ村田製作所はなんでそんな事業を買うかっつうと、村田製作所スマートフォンを始めとする通信機器向けの電子部品に強いの。
電源用のコンデンサーとか、微弱な電波から信号を取り出す部品とかね。
でも音声信号についてはちょっと手薄だったんだって。
そこが補強できれば、通信機器メーカーに対する提案力がグッと高まるね、っつうことで、村田にとっても良い話なんだって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
売却額はこれから詰める。
ルネサスは高く売りたいけど、赤字事業だから足元見られちゃうのかな。
(tj)