リッター30kmのガソリン車(企業総合)

ハイブリッド車に対抗して、ガソリン車の燃費向上が進んでいるよ。
ダイハツは「イース(仮)」って名前の軽を9月に発売するんだけど、そいつはリッター30km超え。
今あるガソリン車で最高の燃費性能なんだって。
あと、マツダの新型デミオも30kmを達成、ハイブリッドに負けてられっか、ということらしい。
あ、ちなみにトヨタは来年1月頃までに新しいコンパクトなハイブリッド車を出す予定。
燃費はなんと40km超になる見込み。
ハイブリッドなめんな、ってとこだね。
トヨタはこの新型車を岩手の工場で生産するんだけど、他にも宮城にエンジン工場を建設したり、東北を盛り上げるよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
節電に押されて忘れられかけてるCO2削減。
だけど、車(エンジン)=発電機と考えると、つながるね。
エネルギーって大事。
(tj)