携帯基地局を活用しよう(企業1)

携帯電話の基地局って、日本中を網羅してる。
で、ドコモとKDDIはこれを活用して新たなサービスを始めようとしてるよ、ってニュース。
まずドコモ。
約2500の基地局に気象計を設置して、気温、湿度、風向・風速、降雨量を測定できるようにしたんだって。
今年度中に4000局、2〜3年以内に全体の1割にあたる9000局まで増やす予定。
二酸化炭素、排ガス、花粉、紫外線、雷など、測定する対象も増やして「なんでもセンサー」化してしまおうという計画。
で、そこで集めたデータは企業や研究機関に売ったり、アプリにしてユーザーに提供したりするんだって。
KDDIは、ウェザーニュースと組んで、約3000の気象観測設備を設置。
雨が降ってきたことをメールで知らせるサービスなんかを始めてるんだけど、11月にはこれを有料化するんだって。
あとね、ドコモもKDDIも、基地局太陽光発電設備を設備して、電力も自前でまかなえるように、なんてことも準備してるんだって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
日本中をカバーしてて、通信設備があって、てものだもんね。
まさに国土センサーだ。
(tj)