復興財源はどこから捻出しようか(経済2)

政府は、今後5年間の復旧・復興経費を、約19兆円と試算していて、
そのうち10兆円を増税でまかなう方針。
で、何税を増税するのかは決まってない。
経団連と、日本商工会議所は、所得税法人税増税すると、
産業が空洞化しちゃうから、消費税を増税して財源にしてねと、
経済産業省にお願いをしたよ。
というのも、日本の法人税は他の国よりも高くて、これ以上増税すると、
企業は海外にいっちゃうよってのがその理由。
しかも、法人税だと10兆円を用意するのに、6〜7年かかるけど、
消費税だと2%引き上げれば、2年で10兆円に達するから、
短期間で資金を確保できる。
政府としては、消費増税は将来の社会保障財源として温存しておきたいし、
国民の反発は大きいだろうし、悩みどころ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
こういう議論に正解はないわけで、リーダーシップで決めていかないとね。
(ずっ)