日立がリトアニアで原発建設(企業総合)

日立と、GE(ゼネラル・エレクトリック社)の合弁会社が、
リトアニア原子力発電所の受注に向け、優先交渉権を獲得したんだって。
2011年末までの合意を目指すよ。
運転開始は、2020年の予定。
受注が決まれば、日立にとっては海外で初めての原発プラント建設になる。
また、福島原発の事故以来、世界で原発の新設案件が進展するのも初めて。
リトアニアは、ロシアからのエネルギー供給依存から、脱却したくて、原発を建設するんだって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
こりゃ、いろんな反響あるだろうねえ。
原発事故を起こしている国のメーカーが、他の国で原発を新設するってんだから。
この時期に受注するのは、リスクな気もする。
ま、でも、いろんなことを考えたうえでの判断なのでしょう。
(ずっ)