さよならシルクドゥソレイユ(企業2)

やあ。僕、シルク・ドゥ・ソレイユでカラスみたいな格好してる鳥の役だよ。
いやー何ってさ、オリエンタルランドがシルクドゥソレイユと提携解消したって
発表になったんだけど聞いた?終了よ。しゅうーーりょーーーーって。
だからカナダに急遽帰ることになったよ。
10年以上の契約だったのが、わずか3年だもんね。参ったよ。
140億円投じて劇場作って、08年からスタートして、10年には「入場者数100万人突破!!」なんて
言って喜んでたのに、震災以降は団体客が激減しちゃってね、赤字続きで終了ってわけ。

そもそもさ、オリエンタルランドの連結売上高の内訳ってテーマパーク8割強、
ホテルが1割強、サーカスが1〜2%ってな具合だったのよ。
だから終了にしても影響少ないんだよねぇ。
ま、そもそもTDRでの長期滞在を促す為のコンテンツとしてサーカス事業を考えていたから
今後の劇場の活用方法はそういう位置付けで使用されると思うよ。
お台場冒険王とか?いや、ないか。
とにかくそういうわけだからさ、じゃあね。また会おうね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
そうか。長期滞在向けコンテンツか。
なるほどね。なるほど。なるほど。
(104)