被災者を在宅勤務で雇用(企業1)

震災後、「被災者の雇用を拡大しますよ」って企業は多いんだけど、
被災者にとっては地元を離れなきゃならない求人が多くて、ミスマッチが生じてる。
そこで、地元を離れず在宅勤務で雇用できるように、「テレワーク1000プロジェクト」が発足したよ。
NTTドコモ、ソフトバンクテレコムオリックスレンテック、石巻市の地元企業、総務省
経済産業省国土交通省など、みーんなで連携する。
第一弾は、石巻市で、コールセンター業務やデータ入力ができる20人程度を募集するんだって。
対象地域や、人数を順次ひろげて、1000人規模の雇用を目指すよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
コールセンターや、データ入力だと、ある程度スキルが必要になるよね。
そういうもの以外で、内職的な仕事があると、年配の方も助かるかもね。
でも、それは今回のプロジェクトの対象外なのかな。
(ずっ)