オープンID

ネットのサービスを利用する時にIDとパスワードが必要になるよね。
あれwebごとに覚えておくのって大変だよね。管理もめんどくさいしさ。
そんな悩みを一気に解決しちゃうのがオープンID。
オープンIDひとつで複数のwebが利用できちゃうのだ。
専門的にはこういう技術をシングルサインオンっていうみたいだけど。
要するにオープンIDを発行するところがあって、そこでゲットする。
で、オープンIDに対応したwebが「そのIDでどうぞ」って対応するの。
サイト運営者も利用者も管理がラクチンだよね。
これ米国ではかなり対応してるんだよ。
日本では「Openid.ne.jp」が無料で発行しているよ。
あとドコモは利用者用向けに始めたりね。
便利っす。


■コメント
いやー「こんなに覚えきれないよぅ」って思ってたんだよね。
ポストイットに書いて会社のデスクマットに挟んでるんだ。
チョー意味ないや。早く普及しないかなあ。
(104)