政府のIT戦略(1面)

政府のIT戦略が明らかになったよ。
IT戦略本部長は菅首相さ。
2020年度までの期間を短期、中期、長期の3段階に分けて、30
の施策を実行するって計画。
例えば短期は、クラウドコンピューティングの特区創設というのがある。
安く、手続きも簡単にできる特区を作って、データセンターの国内誘致を
図るんだって。
中期の例は、道路交通情報の超IT化。
渋滞の場所や長さ、合流車の接近などをリアルタイムで把握して、事故や
渋滞を防ぐシステムを作るんだって。
他にも、カルテを電子化&全国共通データベース化する「どこでも
MY病院」プロジェクト、とかを考えてる。
そんなこんなで、IT関連で70兆円分の新しい市場を生むつも
りらしいよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
やっぱりこういうのって政府が主導しなきゃ進まないものなのかね?
(tj)