消費税アップは2,3年後?(1面)

消費税アップについて、党を超えて議論するよーって話した菅総理
だけど、消費税をあげるのは、低所得者への対策が前提だって言ってる。
具体的には、食料品などの税率を軽減(軽減税率)したり、給付付き税額控除をする。
納付付き税額控除ってのは、基礎的な消費にかかった税額相当分を、納税者に返すしくみで、
その返す際に、税の支払いが少ない低所得者には、現金を給付して、
所得があがるにつれて現金給付を少なくして、税額控除を増やすってしくみ。
ま、とにかく低所得者に負担が少なくなる制度ね。
で、軽減税率のためには、消費税額を明示するインボイス方式の導入が必要だし、
所得の正解な把握のために、税金と社会保障を一元管理する共通番号制度の導入が必要。
だから、2,3年はかかりそうだってことね。
参院選が終わったら本格的に議論をスタートするってさ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
どんどん現実路線になってきてるね。
理想だけじゃ、どうにもならないってことだよね。
(ずっ)