希少疾患を救え(企業)

患者の数が少なくて抜本的な治療方法が無い病気ってまだまだある。
そういう病気を「希少疾患」って呼ぶんだね。
製薬会社はこの希少疾患薬の開発に力を入れている。
市場は小さいんだけど競合品も少ないから利益率が高いっていう魅力がある。
そして何より特許切れ問題があるから収益源を多様化させる必要がある。
っていうのが力を入れてる理由だね。
というわけで国内も同様な動きが広がり始めたよってのが今朝のニュース。
製薬会社が開発着手するだけじゃなくて住友商事なんかは海外ベンチャーを支援して仲介するなんてこともするよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
製薬会社の生き残りも大変だろうけど、何よりも患者の立場で思えば早く開発してほしいよね。
(104)