消費税上げの検討(1面)

次の参院選は、6月24日に公示されて、7月11日に投開票されるんだけど、
菅首相が、その参院選で公約として掲げる内容が明らかになったよ。
その中に、
「早期に結論を得ることを目的として、消費税を含む税制の抜本改革に
関する協議を超党派で開始する」
って明記されてるみたい。
ちなみに、自民党も公約で、消費税について「当面10%まで引き上げる」
ってうたう方針なんだって。
民主党の公約は、消費税上げの時期や引き上げ率までは示してなくて、
超党派」をうたうことで、増税の責任を、野党と分担するって狙いも見えるよね。
それに対して、自民党は、超党派協議には応じるみたい。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
公約としては、なんかちょっとずるい気もするけど、みんなで話しあうことは大事だね。
民主党は○○はしません」なんて言って、できなかったことも多いし。そのほうが現実的だよね。
あー、どっちにしても消費税は増税の流れなんだねー。
(ずっ)