ウェンディーズ日本参入を再検討(1面)

アメリカのハンバーガーチェーン大手、ウェンディーズ・アービーズ・グループが
日本市場に戻ってくるかもしれない。
もともとは1980年にダイエーと提携して、日本市場に参入。
2002年に、ダイエーが運営会社を、(すきやなどを運営する)ゼンショーに売却。
で、2009年末にフランチャイズ契約がきれたところで、ゼンショーが契約を更新しなかったことで撤退。
事業そのものは黒字だったんだけどね。
で、いまウェンディーズは、日本国内で新たな提携先を探してるんだって。
復活したとして、日本のハンバーガー市場は、マクドナルドが75%のシェアを持ってるから、
そこをどう切り崩せるかだよね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
撤退する直前のウェンディーズは、すっごい混みようだったね。
復活したら、またすごいだろうなー。
でも、いかにそれをキープしていけるかだね。
(ずっ)