ハイブリ基幹部品を受注せよ(1面)

日本の電機・機械メーカーはハイブリッド車向けの基幹部品供給へ向け激闘中なのだ。

中でも駆動用のモーターって言ったらガソリン車のエンジンやギアに匹敵するんだって。

で、東芝は米フォードにハイブリッド車の基幹部品である駆動モーターを大量供給することが決まったよ。
日立はGMへモーターと電池を供給。
パナソニックは電池をトヨタと共同生産って具合にタッグが出来ている。
環境対応車は今や新興国にまで広がってきたから低コストの量産技術が不可欠。
だからといって自社内で投資して作るには大変だってことで外部調達が主流になってる。

そんな中で日本の電機大手の基幹部品の技術力は世界で一歩リードしてる。
だから今後日本メーカーを軸にした提携話が増えて行くだろうってさ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
エッヘン。って感じのニュースだね。
っていうかとうとうクルマっていうと日本の方が米国より格上っていうイメージが
するんだけども言いすぎ?
(104)