おくだけで充電(企業総合)

村田製作所が、電極をうめこんだシートなどのうえに、機器を置くだけで充電できるシステムを
開発したって発表したよ。
つまり、専用の充電器がなくても、そのシートのうえにおくだけで充電ができる。
電極間に発生する電界を利用してエネルギーを伝える「電界結合」っていう現象を応用してるんだって。
まずは、秋に携帯電話とデジタルカメラ向けの量産を始める。
で、将来はパソコンなどでも使えるように送る電力を強める。
さらには、おくだけで充電できる机やテーブルなども実現できるって。
人体には影響ないのかな?ないんだろうね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
携帯とか、デジカメとか、ノートPCとかの充電器って、それぞれあるから、
結構コードが邪魔だったりするよね。
なんでも、そこにおけば充電できるってのができると、助かるねー。
(ずっ)