セガとかカプコンとか、力を合わせてスマホで稼ぎたい(企業総合)

家庭用ゲーム全盛時代は任天堂などのゲーム機械メーカーが主導権を握り、ソーシャルゲーム時代はグリーやDeNAなんかが力を持ったゲーム業界。
その後、スマホがメインになると、アップルやグーグルといったアプリ配信プラットフォームも手数料で稼ぐようになる。
で、危機感を持ってるのがセガカプコンタイトーといったゲームそのものを開発する昔ながらの会社。
売るためには面白いゲームを開発するだけじゃなく、まずプラットフォームに乗っからなきゃいけないから、あちこちに手数料が発生してすごく儲かりにくいの。
で、今日のニュース。
そんな大手ゲーム15社が手を組んで「一緒に顧客を紹介しあったり、ポータルサイト作ったりしようぜ」ってことになったらしいよ。
プラットフォームに頼らない新しいビジネスモデルを目指すけど、さてさてどうなるかね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
ゲームやらないからよくわからないんですが、各社横並びのポータル作ると、二番煎じ的なものはますますやりにくくなるよね。
開発する人、がんばれー。
(tj)