大病院は軽い気持ちで行っちゃダメ(1面)

厚労省は「今後200床以上の大病院へ紹介状無しで行ったら初診料1万円の定額負担を求めるよ」って。
「あ、なんか心配かも・・・」って感じで大病院にみんな行っちゃうとさ、混雑するし、大変な病気や怪我の
患者さんに集中できないし、さらに医師も看護師もヘトヘトになるからさ。
だからかかりつけ医に「紹介状書くから大病院に行きなさい」って場合じゃないといっちまんえ〜ん、かかるよ。
ただ、そうなるとかかりつけ医の能力が重要になるから、幅広い診察能力を持つ医師の養成も進めるよって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
増える高齢者の医療負担を軽減して効率良く費用を使わないとね。
あとは頼りになるかかりつけ医師がどんだけ増えるかだね。
(104)