全国学力テスト、地域差縮まる(総合2)

おはにょうー。みんな夏休みの宿題は終わったかなー?
今はなんでもネットで調べればわかるから便利だよねー。ラクチンだねー。
でね、今年4月全国の小6、中3を対象に実施した学力テストの結果出たよーん。
今回は4年ぶりの全員参加で、小6は国語と算数、中3は国語と数学で実施したよーん。

結果、トップの県と最下位の県の正答率の差が5ポイント以内に収まり、地域差が縮小されたよーん。
下位の県のみんなが頑張って底上げされたカタチだねー。
でも全体的に基本問題と比べて応用問題に弱いという結果らしいよーん。
つまり考えるチカラが育ってないんだってー。
教えてgooに聞いてばかりじゃダメなんだねー。

◼カミクダキストのつまりそういうこと?
ITとコンビニに囲まれてれば、考える機会減るからねー。
(104)