エッソ、モービル、ゼネラル、全部ENEOSに統一(企業総合)

JXエネルギーは「ENEOS」ブランド、東燃ゼネラルは米メジャー、エクソンモービルが世界展開してる「エッソ」「モービル」と「ゼネラル」という3つのブランドでガソリンスタンドを展開してきた。
で、そのJXエネルギーと、東燃ゼネラルが4月に経営統合してJXTGエネルギーって会社に生まれ変わったんだけど、それぞれのガソリンスタンドを今まで通りのブランドでやっていくのは効率が悪いっつうことで、これから全て「ENEOS」に統一していくと発表したよ。
ガソリンスタンドって、各地の地場の企業が運営してるから彼らは従来のブランドに愛着持ってるし、仮にENEOSだらけのエリアができても店舗の統廃合までは強要できないし、説得はだいぶ大変みたいだったけど、そもそも国内のガソリン需要が減ってる今、もう一緒にやるしかないでしょう、とようやく納得してもらえたみたい。

■カミクダキストのつまりそういうこと?
でもね、世界での戦いを考えると国内のテコ入れはまだ第1段階に過ぎないんだってさ。
(tj)