中央銀行もデジタル通貨を発行する?(1面)

ビットコインに代表される仮想通貨は、どこかの政府がコントロールしているわけではない。
でもみんなが信用して使うから取引が成り立つ。
で、その時価総額は増え続けている。
でもね、これがどんどん広がると、旧来の中央銀行としては自国通貨の流通量とか金利とかを一生懸命いじって金融政策を繰り出しても、経済に影響力を及ぼすことができず、「は?で?」「もう円とかドルとかで動いてねぇし」ってことになりかねない。
だから、世界の中央銀行が自分とこの通貨と法的な裏付けを持つ、オリジナルのデジタル通貨の発行を相次ぎ検討してるんだってさ。

■カミクダキストのつまりそういうこと?
日本は有数の現金大国だから乗り遅れないようにしないとねー
(tj)