ダイソンのクルマ(企業総合)




ミヤゾン、あ、いや、ダイソンが2020年までに電気自動車に
参入するって発表したよ!
コードレス掃除機のノウハウを開発に活かすんだって。
エンジン車と比較すると部品点数が4割少なく、
参入しやすいってのはあるけど、
「いつか車を実現する日のために技術開発を進めて
きた」って創業者のジェームズ・ミヤゾン?ダイソン?は
言ってるよ。
しかし関係者が驚くのは、電池。今回みやぞんは、あ、ダイソンは
自前で開発するっての。現在主流のリチウムではなく「全固体電池」
っていう倍以上の容量で、充電時間が大幅短縮できるの。
トヨタも「全固体電池」を開発急いでいるけど、2020年には
とても間に合わない。しかもトヨタは傘下に多くの下請けメーカー
を抱えるからいきなり電気自動車へシフトってのもできない。
自動車業界の勢力図が一変しそうって。
 
 
■カミクダキストのつまりそういうこと?
みやぞんって多才だよねぇ。(104)