アマゾン、法人向けも始める(企業総合)

アマゾンが日本の法人向け通販サービス「アマゾンビジネス」を始めたよ。
一般消費者向けはダントツに強いけど、既にアスクル大塚商会コクヨ系のカウネットが浸透している日本の法人向け市場でどこまで伸ばせるかが注目だね。
強みは豊富な品揃えと低価格。
品揃えについていうと、国内最大手アスクルの約370万点に対してアマゾンは最大2億点。
でも、アスクルとかはファックス注文を受けたりトラブルがあると現場に駆けつけたり、日本企業の要望に丁寧に応えてきたから、アマゾンがその辺どこまでやる気なのか、見ものよね。
ただアマゾンも日本独特の商習慣にあわせて、月末にまとめて請求書払いできるようにしたり、購入前の社内承認を得るための資料を作りやすくしたりといった機能は追加済み。
「まずは顧客からの改善要望に応えていく」と社長も言ってるよ。

■カミクダキストのつまりそういうこと?
品揃えの差はすごいね。
(tj)