ゾフ、遠隔で視力測定(企業2)

ゾフが視力測定を遠隔操作でやるそうな。
客は店舗に行かなきゃいけないんだけど、その店舗と、測定担当者のいる都内の拠点をテレビ電話システムでつないで、客の反応を見ながら度数とか乱視とか色覚なんかを通常と変わらない手順で測定するんだって。
測定員がいなくても店舗をオープンできるし、測定員のレベル格差も解消されるし、なんなら測定員は自宅からでもパソコンさえあれば働けるし、そして顧客のデメリットは無いし。
2020年に85店舗での導入を目指すよ。

■カミクダキストのつまりそういうこと?
昔は手動でレンズ入れ替えて「どっちが見やすい?」とかやってたけど、いまや機械式だもんね。
確かにネット経由でじゅうぶん遠隔操作できるね。
(tj)