マツダ、オールスターのスポンサー辞めるってよ(企業1)

マツダが、2008年から5年間に渡り協賛してきたプロ野球オールスターゲームの冠スポンサーを辞めるってよ。
なにせマツダは4期連続の赤字、効果の低い広告宣伝費は圧縮せざるをえないってよ。
ちなみにスポンサー料は不明だけど、1998〜2006年にスポンサーだった三洋電機は年間3億4000万円を払っていたんだってよ。
今はそれより大幅に安いらしいってよ。
2005年から始まったセパ交流戦のせいで、オールスター戦の注目度が下がったことも背景にあるんじゃないかってよ。
ちなみに広島カープへの支援、「MAZDA Zoom-Zoomスタジアム広島」の命名権(14年まで毎年3億円)、サンフレッチェ広島への支援は、当面続けるってよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
たしかに子供の頃はオールスターっつったら大変な大イベントだったけど、最近は全然だもんなあ。
(tj)