シャープ、タイムリミット半年(総合2)

テレビとパネル事業で2期連続の大赤字となったシャープ。
今、再建に向けて猛ダッシュ中。
で、12年度末までの半年間に必要な資金を調達するために、
海外にあるテレビ工場2,000億円分を売却し、人員は11,000人を
リストラし、2014年3月期には黒字に転換します!って計画を
主力銀行に提出したよ。
決まればトータル3,600億円の融資となるみたい。
大幅なリストラをし、融資に漕ぎ着け、なんとか黒字化させる
というプランだけど、あくまでも本業の液晶事業が回復したら
が前提。コレ不振が続けばさらなるリストラをしなければならない
という状況。厳しい。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
連日9月半期決算で、シャープ製複合機の売り込みが激しいんだよね。
まだ3年リース残ってるけど、安くするから新規で6年組んでって話。
やる気とかサービスとか大丈夫なのかなあ。
(104)