自民党い総裁選のゆくえ(1面)

自民党が、今日新総裁を選出するよ。
198の国会議員票と、党員・党友による300の地方票を争うのね。
候補者は、石破前政調会長、安倍元首相、石原幹事長、町村元外相、林政調会長
優位に立ってるのは石破さんで、安倍さんと石原さんが2位争いをしてる。
石破さんは地方票をたくさん獲得できそうなんだね。
ただ1回目に石破さんが、過半数を得るのは難しいので、上位2人の決戦投票になりそう。
決選投票は、国会議員のみの投票になるので、2位の候補者が逆転する可能性が高いんだって。
石破さんは議員票はあまり高くなさそうなのね。
ってことは、安倍さんか、石原さんが総裁になりそうってことなのかな。
なんかへんなしくみだね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
ま、興味がないという人も、これぐらいは抑えておきますか。
(ずっ)