反日デモで日系企業お休み(総合・経済)

日本政府が尖閣諸島の国有化したことに抗議する中国で
反日デモが続いてる。
18日は柳条湖事件っていう1931年に起きた満州事変の発端となった
事件の日だから、この日がデモのヤマ場になるだろうってことで、これに
合わせて、日系企業の工場操業停止や臨時休業が広がっているよ。
工場の設備が壊されたり、スーパーのイオンなんてデモ隊の乱入で
全設備が壊され、商品が略奪されて被害が25億円に。復旧には3ヶ月
かかるって。
日系企業にとってまだまだ気が抜けない状況が続く。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
上海勤務の先輩は上海はまだいいほうだと言ってたのも束の間、
今では夜間の外出や地下鉄など多くの人が集まる場所や乗り物を
避けたり日本語を話さないようにしてるそうです。
深?や北京など、上海以外は危ないので出張自粛とか。
そういうことなんだ。
(104)