狙うはミャンマー!(1面)

民主化へ進むミャンマーは、「中国は人件費高くなっちゃってるし
中国に変わる生産拠点、消費市場としていいよね」ってみんなに
期待されてる。
「ようし。今こそミャンマーに進出だ!」と思ってもそう簡単には
進めない。
なぜってインフラが整ってないんだよね。
高速大容量データ通信の整備とか東西まっぷたつに分けてる川
に架ける橋とか国際使用の携帯電話の整備とかやらねばならない
ことがたくさん。
だからこれから日本は対ミャンマー投資を拡大して、インフラ整備に
乗り出すよって話。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
軍事政権下だったミャンマー
民主化したら多くの企業がドンドコ入って良い国になっていくね。
「あー俺、次の異動でミャンマーだわ」ってのが聞かれるように
なるんだね。ミャー。
(104)