電力会社の発電、送電の分離を求める(1面)

公正取引委員会が、電力事業の競争を促すために、電力会社が一体で手がけてきた発電、送配電、小売りの
社内分社化を求める提言をまとめたよ。
分社化をすることで、外部企業に公平な条件で取引してるか、監視しやすくなる。
たとえば、発電した電気を卸売りするときに、外部の企業に不利な条件で売ってるかもしれないよね。
分社化すれば、分社した企業と、外部の企業にそれぞれ、いくらで取引したかがはっきりするから、公平だよね。

そんな感じで、小売りへの新規参入の壁をなくし、競争を促進していこうってことね。
そうすれば、家庭や企業も多くの選択肢から選べるようにもなるしね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
何事も不透明なのはよくないもんね。
(ずっ)