アップルvsサムスン巨額賠償はなんで?(総合1)

アップルとサムスンスマホの特許をめぐり、世界中で訴訟合戦をしてる。
普通スマホの特許って10万、20万なんてザラにあるから、争ってもやり返されちゃう。

だから最終的に和解に持ち込んだり、クロスライセンスというお互いに使用できる
契約を結んだりするのね。
なのに、アップルはガンガン行く。
それは米国は他の国と比べて巨額の賠償が取れることが理由にあるのね。
8月にはカリフォルニア州連邦地裁がサムスンに830億円の賠償を命じた。
コレ、サムスンがアップルのデザインを真似してアップルが損したから、
その分の利益を賠償額とするよって話らしい。
また、米国って手続きとか訴えた側が有利なことが多いとか、発明側を大切に
する傾向もあってこうなってるみたいね。
だから発明側のアップルとなんとしてもシェアを奪いたいサムスンとでは
クロスライセンスなんて成り立たないわけで、今後も泥沼の様相が続くってさ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
デザインでそこまで差が出るってすごいよなあ。
(104)