ソフトバンクのiPhone5もテザリングOK(企業総合)(

こないだ発表されたiPhone5
昨日、ソフトバンクが新サービスや割引プランを発表したよ。
注目されたのは「テザリング機能」への対応。
テザリングってのは、スマートフォンwi-fi無線LAN)の基地局にしてしまう機能で、これができると、モバイルパソコンとかwi-fiモデルのiPadとかを、新たな回線契約無しに、iPhone経由でネット接続できるようになるから、とても便利なわけ。
もともとiPhoneの機能としては搭載されてたんだけど、回線への負担が掛かるから解禁してなかったんだ。
ただ、ライバルauは最初から「iPhone5テザリングOKだよー」とやったもんだから、「あー、こりゃauに乗換えかな」なんて声も聞こえてた。
で、Twitter孫社長に直訴する人も現れ、ついに昨日の発表になったってわけ。
ただ、基地局の準備に時間がかかるから、サービス開始は来年1月15日だって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
条件的にはauに追随しただけなんだけど、Twitter孫社長自らが「やりましょう」つって、「おぉー」ってなる、ここまでひっくるめての演出だったりしてね。
(tj)