ソニーはiPhone用のカメラ部品倍増(企業)

パソコン事業の売却とテレビ事業の分社化を発表したソニーだけど、カメラ用のCMOSセンサーってのは好調みたい。
世界シェアの約32.1%を占めてて、エレクトロニクス事業再生の推進力にしたいと思ってる。
で、今日のニュース。
次期iPhone向けに、そのCMOSセンサーの供給量を倍増させる交渉が始まってるんだってさ。
現行iPhoneは、裏面のメインカメラのCMOSはほとんどソニー製。
それを、次期モデルでは画面側カメラもソニー製にしちゃおうって話。
テレビ電話的(iPhone的にはFaceTime)に使われることが増えるから、サブカメラも高画質にしたいと、Appleからソニーに供給拡大を打診したみたい。
現在のApple向けの供給量が約1億個だから、うまくいけば単純計算で2億個だね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
ちなみにソニーCMOSスマホ首位のサムスン、2位のApple、3位のファーウェイの3社に供給してる。
部品強し。
(tj)