若手メンズ、デパートへ行く(消費)




デパートへ足を運ぶ20代から30代の男性客が増えてきた。
きっかけは高級腕時計ブーム。
80万円のスイス製なんて20代後半から30代の購入が昨年の2倍に。
円安のせいで量販店との価格差が縮まってきたから、「だったらデパート
のが安心でいいじゃん」って。
この世代は費用対効果を重んじる世代と言われてるんだけど、実際に
収入がアップして見通しが明るくなってきたので「高くても長く使えるもの」
を選ぶようになってきたんだって。
だからすごいよ。靴だって1足10〜20万の靴が売れたり、10万円を超える
イタリアのモンクレールのダウンジャケットなんて前年比16%増だって。
小遣いの少ないおっさんと違うので、ここの層は強いんす。
 
 
■カミクダキストのつまりそういうこと?
この時代にそういうの買っておくってのはいいかもね。
おっさんになるにつれ、ユニクロになるもんね。
そのあとは偉くならなかったら一生手にできないと
考えれば買うのは今だよねー。
あ、だから一生モンっていうのかな。
脱線するけど、先日休日出勤で15歳下の社員のダウンが
モンクレールだった。「あなたのダウンだっていいじゃないですか」
ってなぐさめられた。苦笑。
(104)