未上場の株にもネット投資できるように(経済)

上場していない株への投資はリスクが高すぎるから、投資の勧誘が禁じられてる。
軌道に乗って上場したら大きな利益がでるけど、倒産で無価値になる可能性も高いからね。
だけど、金融庁はネットでの投資に限り、1人あたり50万円を上限に投資できるように規制緩和するよ。
ネットを通じて不特定多数から小口の出資を募るクラウドファンディングって手法ね。
これで約1600兆円にのぼる家計の金融資産の一部を活用して、ベンチャー企業の資金調達を支えられるよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
ベンチャー企業は、お金を集めにくいから、こういうのは助かるよね。
ま、投資するほうも、もうかったらラッキーぐらいの気持ちでやんないとね。社会貢献のつもりで。
(ずっ)