ネット関連企業の勢い(1面)

ジャスダック東証マザーズなどに上場する主要な新興企業713社の10〜12月期の経常利益が、前年同期比で16%増えたんだって。
四半期利益としては、過去7年間で最高。
全体をけん引してるのがネット関連企業。
経常利益額のトップは、214億円を稼いだスマホ向けゲーム開発のガンホー
額でいうとANAホールディングス並だよ。
ネット関連は、過去にも2000年や2005年前後に脚光があたったけど、期待先行で収益がでないところも多かった。
でも、今回はスマホの普及で日常生活にネットが浸透しているし、ソフトがヒットすればすぐに利益が出るのが特徴。
成長の初期段階から海外でも積極的に展開してるのも特徴。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
新興企業は新陳代謝が早くて、上場後に伸び悩むことも多いけど、企業の裾野が広がれば雇用拡大や産業の創出が期待できる。
やっぱ、経済の勢いは新興企業による刺激だと思うよね。
(ずっ)