キャノンの半導体巻き返しへ(1面)

1990年代、日本勢の半導体シェアはキャノンとニコンでかなりの割合を占めてたけど、いまやガタ落ち。
で、キャノンは最先端の半導体を安く製造する技術を持つアメリカの企業を買収するよ。
コストが最大で半分になる装置を開発して、2015年にも発売する。
この技術で、スマホタブレットの操作を快適にしたり、電池を長持ちさせたりできる。
キャノンは買収によって、技術面での優位を確立して、生き残りを目指すんだって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
開発にはすごい費用がかかるから、技術を持っている会社を買収するのが最も手っ取り早いよね。
でも、自分とこで開発したほうがかっこいいけどねー。
(ずっ)