日本の管理職は給料が安い(総合2)

人事コンサル大手の調べによると、日本の管理職は給料が安いんだって。
日本の課長級を1とすると、日本の部長級は1.36なのに対し、中国は1.64。
本部長級では、1.68対2.57。
タイは、課長級では0.49だけど、部長級では1.35でほぼ同等、本部長級で2.24と大きく逆転。
事業のグローバル化の中で、管理職の賃金水準の低さは優秀な人材確保の障害になりかねないよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
他の国は、管理職が少なく賃金カーブが急上昇するのに対し、日本は管理職が多く、ゆるやかなカーブ。
日本の賃金システムって、特殊なんだって。
たしかに、部長っていっぱいいるよね。
(ずっ)