ウォルマートもコンビニ風に(国際2)

小売業世界最大手の米ウォルマート
郊外にでっかい駐車場併設で、ドカンとまとめ買い、大量仕入れ大量販売のエブリデー・ロープライス方式の、まさにアメリカンなスタイルで成長してきたんだけど、戦略の転換点に立っているよ。
というのも、アメリカの消費者も、低所得者の増加やネット通販の発達などで「欲しい時に欲しい物を必要なだけ買う」ってスタイルに変化しつつあるんだとか。
実際、10ドル以下の商品を主力とする「ダラー・ジェネラル」って小型店とかが伸びてるんだって。
ウォルマートもそれに対抗して、小型業態の「ウォルマート・エクスプレス」「ネイバーフット・マーケット」の出店計画を倍増させるんだって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
アメリカもコンビニ化ってこと。
(tj)