ベアだ!ベアが出たぞー!(1面)

賃金ベースアップじゃないよ、熊だよ熊。ベアー。あ、逆か。
トヨタと日立は6年ぶりにベアを実施するよ。ガオー。
トヨタの今期営業利益は前期比5倍の1兆2200億円で過去最高益!
日立は5100億円で同じく過去最高益!
となると従業員からは「給料あげろ〜!ガオー!」となる。
でも、毎月の給料あげる(ベアの実施)と、ボーナス、残業代、
諸手当も増えて、負担がデカイ。
さらに業績良いままならいいんだけど、落ちた時、下げづらいってんで、
ここ何年かはボーナスをあげることでバランスを取ってたんだね。
けどさすがに今回ばかりはって話ね。
政府のデツダフレ、じゃないや脱デフレで賃金あげろって言われてるしって。
で、気になる金額は両社ともに4,000円の要求。
仮に満額回答するとトヨタの場合、年間150億円〜200億円の負担増。
日立の場合、20億円の増になる。
「ベアはするけども海外メーカーと競争しているから慎重にやっていきます。ガオー」って。

この動き産業界に広がりますって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
あー、だからベアっていうのかー。
(104)