海外からのネット配信にも消費税掛けたい(総合・経済)

消費税って、国内での取引に対して掛かるルールになってる。
だから、例えばAmazon電子書籍は海外にあるサーバーから配信してるから、日本人が日本でダウンロードしても非課税なんだ。
これ、消費者的にはお得な気分なんだけど、国内事業者からすると「ズルいよ、それ」ってことになってる。
8%に上がるとさらに差が開くしね。
で、今日のニュース。
政府は、たとえ海外のサーバーから配信されたとしても、日本の消費者に売った場合は消費税を取れるようにルールを作り直す検討を始めるんだって。
ただ、いかんせん相手は海外の企業で実態が把握しにくいから、どういうルールにするか、難しいんだって。
国同士のルールである条約とかも絡むしね。
ま、まずは考えてみるよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
ちなみにEUは域外からの配信にも課税できてるんだって。
(tj)