ディズニーのDVD持ってる人にクラウド再生できるサービス(企業総合)

ディズニーの新サービス。
まず市販のディズニー作品DVDやブルーレイディスクを購入する。
で、それをね、ディズニーが用意する専用サイトにアップロードするんだ。
ここ、有料。
もちろん家庭のパソコンでもできるし、店舗にディスクを持ち込んで処理してもらうことも可能。
で、一度アップロードした動画データは、スマホでもタブレットでもPCでも、お好みの端末で「未来永劫いつでも視聴できる」んだって。
データの置き場所は「ビデオロッカー」っていうよ。
今年度中のサービス開始を予定してて、いま、流通大手なんかと準備を進めてるんだって。
映画会社が合流する可能性もあるとか。
いわゆる動画配信サービスに比べると、この「ディスク・トゥ・デジタル」と呼ばれるサービスはシステム的に割とシンプルで、低コストで展開できるんだってさ。
既にアメリカではウォルマートが同様のサービスをやってて、データをアップロードするときに一枚2〜5ドル取ってるから、ま、値段の目安はそのあたりかな。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
「お好みの端末」って何台までいけるんだろうね。
おばあちゃんがアップロードして、たくさんの孫に視聴権を与えるなんてことはできないようになってるのかな、さすがに。
(tj)