NISAの予約がすごすぎ(1面)

来年1月に始まる少額投資非課税制度(日本版ISA=NISA)の口座開設予約が、200万件を超えたんだって。
そもそもNISAってのは何かっていうと、毎年投資額100万円まで、10年間で最大500万円までの投資総額について、
その値上がり益や配当金に税金がかからない制度。
例えば、NISA以外の投資だと、2014年だったら、20%ぐらいの税金がかかるけど、それが非課税になるのね。
ちなみに非課税の期間は投資してから5年間ね。
で、金融業界はいろんなNISA専用の投信を用意して、投資家の獲得競争をしてる。
投信市場としては、9月の新規設定本数が、バブル崩壊後の最高だった1994年2月の120本に迫る勢いなんだって。

CMもよく見るね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
仮に1口座が1万円だとしても、2,000,000口座×10,000円=20,000,000,000円。
20億円のお金が貯蓄から、投資へ向けられるってことだから、すごい効果だよね。
(ずっ)