ジャスコもサティもイオンにするよ(1面)

イオングループの傘下には、本家のイオンリテール(店名はジャスコ)の他に、マイカル(店名はサティ)、イオンマルシェ(旧カルフールで今は店名イオン)って子会社がぶら下がってる。
ああ、そうさ、ややこしくてよくわかんないさ。
これ、今まではイオングループの「M&Aしても、買収先の独立性は尊重するぜ。今まで通りの名前と体制で頑張ってくれよ」という方針で、あえて別の名前でぶら下げてたんだ。
でもね、さすがにこの不況で「それって非効率だよね」という話になったので、来年度に、ぜーんぶイオンリテールに統合。
店舗名も「イオン」に統一するんだって。
人事とか総務とかのスタッフ部門を統合してダブる人員は営業部門に振り向ける。
仕入れルートも一本化、販促や売り場運営ノウハウも共有。
で、余裕が出たら海外展開を加速するんだって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
そう聞くと、なぜ今までバラバラだったんだ?という気にもなる。
(tj)