公約見直さなきゃ予算が立てられません(1面)

政府は来年度の予算作りをぼちぼち始めてる。
で、主要省庁の「俺たちはこのくらい欲しいな」という概算の要求枠が見えてきたんだけど、それによると、マニュフェストは大幅に見直されそうな内容なんだって。
例えば子ども手当
マニュフェストを実行するには5.3兆円の予算が必要なんだけど、今の台所事情ではとても無理。
だから、要求は今年度並(半額支給)にしとこうかな、とか。
農家への戸別所得補償制度もマニュフェストの半分くらいの規模しか無理かな、とか、高速無料化も無理だな、とかとか。
選挙の時は「無駄を絞れば4年で16.8兆円はひねり出せます!」と言ってたんだけど、やっぱり無理があったんだね。
ただし、与党内には「公約なんだから実現しなきゃダメだ!」という勢力もいて、早くも調整は難航しそうだってさ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
日経には「バラマキ路線からの転換」とあるけど、バラまけてもいないよねえ。
「大風呂敷路線」くらいでいいんじゃないでしょうか。
(tj)