キヤノン全世界の工場を強化(1面)

キヤノンは全世界の工場の競争力を一気に底上げするよ。
国内工場で培った少人数多品種生産といった最先端生産技術を海外工場に広める。
これにより国内外どの工場で何を生産すれば最も効率が良くなるか考えられるようにするんだね。
最近の円高はまだ続くだろうから採算悪化を最小限にするためでもあるね。
だから国内で技術を開発してドンドン海外工場に発信して柔軟に生産品種を切り替えられる体制にして行くよ。
まずは製造原価に占める労務費の比率を品目ごとに出して、高い工場ではその生産を打ち切ったりするんだって。
ちなみに労務費率の目安は10%。
いざ円高ドル・ユーロ安に備えよってね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
でこの技術も流出して世界で一般化して行っちゃうからさらに新たな技術を産む。
技術を産み出す力が日本の凄さだね。
にしても御手洗会長ってすごいんだなあ。
(104)